So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラゴンクエストⅩ ブログトップ

レーナム緑野に散る [ドラゴンクエストⅩ]

オンライン2日目です。(8/23)

スライムやモーモンは簡単に始末できるんだけど、経験値も少なきゃ、獲得Gも僅か。
武闘家なんで回復はやくそうに頼るのみ。
1人プレイを貫く意志はあっても初期段階は本当に辛いものがありますよ。

死んじゃっても所持Gは半減する事はなく、レベルも低いので引かれる額も少ないから
良いようなものの、野垂れ死にして教会復活の回数はおびただしくて。[あせあせ(飛び散る汗)]
※レベル10迄は、死んでもお金は減りません。誰か、お世話して~~!!って言いたい気持ちをグッと押さえてやってるんで
テンションは下がるわ、おもんねーという不満は募るばかり。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

これって、知らない人とパーティ組んでやって貰いたい
いやそうさせたい制作者側の意図がアリアリと感じられます。
知らない人とコミュニュケーションを取って成長させて行くって大事だけどサ。

発売されて1ヶ月も経過してますから、「お助けしますよ!」という冒険者も多いです。
でも高レベルの人に頼っちゃうと、小ボス戦であっても達成感が薄れてしまうよね?
(最初のボス、黒き花婿戦はLv.8で倒しました)(^^ゞ

おまけに、ちゃるの場合欲しいのは「僧侶」なんで、知らない人が思うように動いて
くれないと、戦いへの集中力も途切れてしまうし、時間も気になるし。。。

酒場のある町に行くまではひたすら我慢の二文字です。

3393794.jpg

武器・防具についても、今作は町の店で売ってるものは余り利用価値がないんです。

交易所で皆が錬金した付加能力つきの良いものがゴールドとレベルに応じて
買えたり出来るので、安くて効果大のものを手に入ったらかなり頼もしいのです。

写真機能も充実しているので、戦闘中でも写せたりしちゃいます。↑

フィールドの景色は、もう本当に美しいのです。[ハートたち(複数ハート)]

3381666.jpg

↑ 観光気分でナイスロケーションでパチリ!!
 ※ スクエニの冒険者の広場のマイページに旅の足跡として保存出来たりします。
nice!(0)  コメント(0) 

オンラインゲームにデビュー [ドラゴンクエストⅩ]

なんだーかんだー言いながら、満を持してオンラインモードを始めました。(8/22より)

が、オンライン手続きで手間取る事5時間[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

いえいえ難しい事なんか全くないんです。
Wiiとインターネット接続は「街森」で既に完了してるんで。

スクウェア・エニクスのアカウントも既に持っているので、パッケージに封入の
冒険者登録証(レジストレーションコード)を登録するだけで良い筈なのに![ちっ(怒った顔)]

始めようと思った日が悪かったのか、つけたらすぐに新しいデータがあるので
ダウンロードしますと出て、アップデートに数分を要したあと

アカウントを登録して「はい」を選んだあと画面が先に進まない[バッド(下向き矢印)]
20分待っても「接続出来ません」とつれない表示。
朝の7時から13時まで、繰り返すこと数十回ですよ。。。

仕方ないのでサポートに状況書いてメールしましたとも!!

でも、何の事はない。
アップデートのデータに不都合があって、問題はこちら側じゃなかったんです。
公式HPに不都合報告が出たのが12時半。
ほぼ全てのユーザーがログイン出来なかったというお粗末な状況だった模様。[ちっ(怒った顔)]

dq10-0822.jpg


同じ冒険者名が8名居るけど、変えなくて良いかと聞かれましたけど
やっぱりネットでの私の分身は「ちゃる」しかないんでね~ww

種族はウェディです。エラとか背びれとかあって半魚人っぽいですね。
最初の村・レーンから、職業・武闘家でスタートです。
しょっぱなに、戦わずしてまた死んでしまったのには驚きましたよ。[がく~(落胆した顔)]

dq10-0822b.jpg

そんなこんなの苦難を乗り越えて、決意の記念写真です。
帽子は、弟が錬金したあの帽子です。[かわいい]
武器は勿論、「竹竿ものほしざおですがw)」。(DQ1の初心(※竹のヤリ)を思い出してます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2) 

オフライン4日目(最終日かな?) [ドラゴンクエストⅩ]

オフラインの4日目です。

錬金レシピの数も増えないので、そろそろ終了の予感が[バッド(下向き矢印)]

game-120810a.jpg

↑ 僧侶、魔法使い系の装備 ↓ 戦士系の装備 の錬金が完了です。

game-120810b.jpg


そして辿りついた、金のほこら。
バルザックが、このシナリオの最終ボスのようです。

game-120810c.jpg

ここまでで、主人公はレベル20。これ以上は成長しません。
仲間(AIですが)が、賢く戦ってくれるんで、楽勝でした~[手(チョキ)]

game-120810d.jpg

さて、この扉をくぐった先に待ちうけているものは、、、[揺れるハート]

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

戦う錬金術師 [ドラゴンクエストⅩ]

オフラインでのドラクエⅩと、但し書きつきの3日目です。[わーい(嬉しい顔)]

朝一番で届いたクラシックコントローラPRO、やっぱり長年慣れたスタイルが使い易いです。

基本的には、ナルビアの町のそこここに立っている依頼人からクエストを受けて、フィールド他に
落ちている錬金素材を拾い集めて、錬金釜で作ったアイテムを渡してあげると、AIの仲間に
なって一緒に戦ってくれるようになるので、酒場でパーティを組み、1つずつほこらを巡って
更に上級な錬金レシピが書いてある本を手に入れて、武器防具を充実させて、戦いを有利に
導いて行く-という繰り返しになります。

game-120809a.jpg

ここは、最初の青のほこらの洞窟。
 (白の封石を入手して、次の白のほこらに入る鍵を錬金します)

game-120809b.jpg

お金も貯まって、武器防具もちょっぴり強くなってます。

game-120809c.jpg

仲間もレベルの高いパーティを組めるようになりました。
ほこらの最下層に、お目当てのアイテムが宝箱に入ってあります。
ここまで、モンスターをかいくぐって辿りつけば、ワープで外へ。

game-120809d.jpg

灰のほこらのボス・セルゲイナス
実は、グィド本人はうっかり死んじゃって、仲間がとどめをさしてくれるのを祈りながら、
ただ寝て待ちました~~(爆)勝ってくれて良かった~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

game-120809e.jpg

遅くなりましたが、この人が最初に町の外で倒れてる主人公を起こしてくれて
錬金釜を使わせてくれるイッショウさん。

game-120809f.jpg

そしてこれが錬金釜。
残念ながら不思議錬金は今の所ないですなぁ~
危ない水着の上・下は、話が進むと作れるようになりますが、惜しい事に当然ながら
女性専用です。

今日は、赤のほこらまでクリアして、黒のほこらの鍵を錬金したところまで進みました。
お馴染みのドラクエモンスターが至る所に居て、だんだん強くなって来ましたよ。

明日1日で金のほこらまで辿りついたら、その後どうなっちゃうのかな~?

長いお盆休みの間、じっくりとオンラインに参入するかどうか考える事にするね[るんるん]


nice!(1)  コメント(0) 

序章のクライマックス-そして [ドラゴンクエストⅩ]

ドラゴンクエストⅩ 2日目です。

game-120808a.jpg


画面正面でふざけた[かわいい]帽子を被ってるのが私の分身ちゃるです。
(錬金好きな弟グィドが作ってくれたんです。効果の程は、、[たらーっ(汗)]
向かって左手の青い髪のが、姉のちゃるより背の高い弟グィド。
序章のクライマックスである、クエストの為に3人パーティでいざ出陣[exclamation×2]

game-120808b.jpg

マップ南下の村から、北の洞窟を目指します。
自分以外はAIで勝手に戦ってくれます。
こまめにちゃるのHPを気遣ってホイミをかけてくれますが、こっちも時々は
仲間のHPとかに気をつけましょう。

game-120808c.jpg

要所要所に、小ボス的なモンスターが陣取ってます。
旅立ちの村で入手できる武器防具を身に着けているレベルなら勝てます。[手(チョキ)]

game-120808d.jpg

巫女のアバ様から申し遣ったアイテムを無事ゲーーット!!
(この子はアバ様の孫のシンイ。僧侶的なサポートで戦ってくれます)

その後、洞窟を出た3人は、、、物語は急転直下。
村は、、、[どんっ(衝撃)]

最終ボスとおぼしきキャラが姿を見せますが、3人は呆気なく。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

やっぱり始めちゃった。。。 [ドラゴンクエストⅩ]

お客様、このソフトはオンラインゲームです
インターネット環境でないと遊べませんが宜しいでしょうか?

聞かれちゃいましたゼ、久々に。
あんたがおしめの頃からDQをやってた私にその質問するか?と、心の中で思いつつ
「はい、大丈夫です!」と頷きましたよ。[あせあせ(飛び散る汗)]
(見かけはゲームから遠く離れた年齢ですから仕方ないんです。
 86年にDQが出た頃ですら、ファミリーコンピュータとは縁のないような大人でしたから)

ドラクエがWiiで、オンラインでというのにずっと拒否感を持ってて、今作は3DS版に移植
されてからでも良いやと、半ば決めていたのですが
Nintendo Direct で岩田社長の丁寧な挨拶を聞いて、堀井雄二さんとスタッフの対談
画面を見ているうちに、やりたくなってしまいました。

絶対買う気にならない人は、内容を覗いてみても良いかも~~ww
 こちら → Nintendo DragonQuestⅩ Direct


dq10-120807a.jpg


さて、Dragon QuestⅩ 目覚めし五つの種族 1日目です。

USBメモリー同梱版を購入して、Wiiに挿して初期化、2枚のdiskをインストール
Wii本体更新と併せて、下準備に40分程かかります。

まずは、オフラインで旅立ちの村をプレーするので、オフラインキャラ作り。
男or女、大人or子供、背の高さ、肌の色、髪型、髪の色、目の色、輪郭etc
結構個性的に作れます。(兄弟or姉妹も作るんです)

当然ながら小さな村だけど、広くて、部屋数もそこそこあって、タンスや壺を
調べたり村人と話したりで、かなり走りまわったりしますね。

迷子にならないようMapで、村人の場所も確認出来たりします。

フィールドはあちこちにお馴染みのモンスターがうろうろしてて、スライムなんかを
つい突っついてしまいたくなります。ww


オンラインには1ヶ月1000円の別料金がかかるのですが、ソフトには20日分無料券
が付いていて、加えてキッズタイムは毎日16時~18時は無料との事です。
私自身は、お盆のお休みにはWiiを携帯して出掛ける訳にはいかないので
しばらくの間は、オフラインモードの最初のクエストをじっくり楽しむつもりです。

そうそう!ヌンチャク+Wiiリモコンがすごく使いづらいんで、クラシックコントローラーを
注文しちゃいましたよ。ボタンが多いんで、結局慣れるまでまごつくんだろうな~




nice!(1)  コメント(0) 
ドラゴンクエストⅩ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。